ボンボヤージュ!

韓国好きのあれやこれ。2019.9〜2020.10 韓国でワーホリしてました。

【 韓国ワーホリ 】 韓国に来て1週間が経ちました。


こんにちは。yumiです。
9/29から韓国でワーキングホリデーを始めて、
今日でちょうど1週間が経ちました。早い…。

韓国に知り合いが多い訳ではないのですが、
優しすぎるくらいに優しい人ばかりで毎日感謝です(泣)

まだ1週間ですが、少し落ち着いてきました。
この1週間でやった事をざっくりまとめてみます。



携帯電話契約


新村にあるJKモバイルで契約しました。
スマホSIMフリーだったので、SIMだけ契約。
設定など全部やってくれたので問題なく今も使えてます。

元々めちゃくちゃ使うので15GBのプランにしましたが、不安(笑)
地下鉄でKTのフリーWi-Fiが使えるのが便利…!


家探し


1週間で物件探し→契約→引越し
ここまでスイスイと決まりました。(笑)

手数料の件でちょっと問題も起こりかけた(?)のですが、
知り合いが不動産に連絡してくれたおかげで
きちんと解決して入居に至りました。

日本の家とは違って(特にお風呂とトイレ)不便もありますが、
これは少しずつ慣れてくるでしょう。
最初の数日間、知り合いの家に泊めてもらったおかげで
何となく使い方や扱い方が分かったので良かったです。


語学学校へ登録


昨日レベルテストを受けてきました。
色んな人が来るのかと思ってたら1人でビックリ(笑)

レベル10まである中の9に入る事になるみたいです。
今はそのクラスが1番上とのこと。
テキストで習う文法は全部知ってる内容でしたが、
実際に会話では使えてないのも多いので、
きちんと身につけられるいい機会になりそうです^^

会話クラスも別にあるので、一緒に申込みました。
良さそうだったらこれも引き続き受講する予定です。


銀行口座の開設


まだ、外国人登録証明書がないため不安だったのですが
家賃と携帯料金の支払いと伝えたらパスポートだけで作れました。
ただ、チェックカードは貰えませんでした…泣
日本でもほぼデビッドカードで過ごしてたので、
ついこっちでもカード使ってしまいがち。
早くチェックカード欲しいなぁ…!!

場所によってはパスポートだけでもチェックカードまで
作ってもらえるところもあるとか…?
私は新韓銀行(신한은행)で開設しました。



事務的なことはざっくりこんな感じです…!


あとは本屋でのんびりしたり、光化門のイベントを覗いてみたり、
映画見たり、少しだけ買い物したり…

毎日知り合いがご飯連れて行ってくれるので
すごくありがたい毎日です( ; ; )


おうちご飯もご馳走になりました。


まだ正直韓国を楽しめてはいないので、落ち着いたら
色々なところに足を運ぼうと思います^^


読んでいただきありがとうございました!


ランキング参加してます。
応援のクリックお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村