ボンボヤージュ!

韓国好きのあれやこれ。2019.9〜2020.10 韓国でワーホリしてました。

【韓国ワーホリ】語学学校の正規コースに1ヶ月通いました


こんにちは。yumiです。
ワーホリに来てたくさんSNS更新するぞ…!
なんて思ってたのですが、全然出来てない(泣)
自分の記録にもなるから少しずつ載せたいな…!


今回は語学学校(학원)について書こうと思います。
最初は、授業が終わったら学校名も併せて公開して書こうかなと思っていたのですが、ここでは伏せておくことにします。


もし学校選びで悩んでる方等いらっしゃいましたら、Twitter若しくはインスタでDMくだされば学校名も併せて出来る限りお答えしようと思います^^



参考までに、私はTOPIK6級までは持っている状態です。
ただ喋るのと発音はものすごく苦手なので、それを少しでも克服できたらなという目標で語学学校(학원)に通いました。


本当は時間とお金に余裕があれば、語学堂の正規コースに1学期通いたいと考えてました。
ただ、2ヶ月目からは働きたかったのと、私が探してる業種が求人を見てる感じ、時間的な融通が効かなさそうな業種だった為、働きながら通うことも難しいなと思い、1ヶ月単位で通える語学学校を選択しました。


私が探すときに重視してた条件がこちら。

・日本人少ない
・会話重視

この2つだけです。(笑)


学校はいくつか問い合わせて、日本から決めた状態で行きました。
決めた理由は正直にいうと…上級クラスが開講されそうな学校がそこしかなかったから(笑)


何件か問い合わせて、レベルテストを受けたり、TOPIKの成績を送ったりしたのですが、どの学校からもプライベートレッスンを勧められました。


今まで独学でやってきたので、クラスで勉強がしたかったのと、毎日通うとなると値段のこともあるので、そういう学校はお断りしました。


語学学校だと、語学堂とは違い、観光ビザなどで短期間通う人が多い為、初中級レベルの方が集まるところが殆どみたいです。
また、中級まで終わらせれば日常会話は出来るようになるから、それ以上まで受講しない人が殆どなのだとか…


以上の理由で、上級クラスが語学学校で開講されるというのはあまりないのかな?と思いました。
私が通ってた学校も、その月は上級コースが開講されたからよかったものの、クラスに続ける人が1人もいなく、その次のクラスが2つ?3つ?下のレベルだそうで、今月は中級までしか開講されていません。本当語学学校はタイミングだと思いました…。


そんな流れで、消去法的な感じで選んだ学校ですが、本当に良かったです!もっと通いたかった…。


授業は週4回10:00〜13:00
大体の語学学校はこういう時間割だと思います。


何より、会話重視
쓰기や읽기は大体宿題で出ます。授業中はひたすら会話。
授業中に읽기をやる事もありますが、別に解く時間や考える時間は一切くれません(笑)
話しながら、声に出して読みながらその場で解くという授業方式でした。


ある語学堂から、私が通ってた学校に移って来た方がいたのですが、その語学堂よりもたくさん喋ると言ってました(笑)
その語学堂は文法重視の場所らしいので、一概には言えませんが、それくらい会話重視の授業でした。


授業の内容は、韓国の文化から地球の問題や社会問題…
文法は独学で学んでた内容が殆どなので難しくないのですが、扱う内容が結構難しかったかなと思います。
教科書のテーマについて自分の意見や知ってる事、調べた事を話して討論という感じでした。
韓国語の勉強というより、韓国語で勉強してる感覚でした。


これが私の理想だったので、本当に学校選びは正解でした(泣)
クラスメイトはやはりほぼ日本人でしたが、日本人じゃないクラスメイトも居たので、日本人同士でも韓国語で会話することが多かったです^^


そんな感じで、1ヶ月とても充実した環境で学ぶことが出来ました!
もし学校選びで悩まれてる方がいらっしゃれば参考になればと思います^^
長くなりましたが読んで頂きありがとうございました!


ランキング参加してます。
応援のクリックお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村