ボンボヤージュ!

韓国好きのあれやこれ。2019.9〜2020.10 韓国でワーホリしてました。

【韓国ワーホリ】ついにD-7!出国前に準備したこと

こんにちは。yumiです。
韓国ワーキングホリデー出発までついに1週間前となりました。
ギリギリまで仕事も残っているので、全く実感がわかないのですが地道に準備を進めています。

今回はワーキングホリデーに行くまでに準備した(してる)ことについてまとめようと思います。



 

ビザの申請


1番大事なことですね。
これについては既に別の記事でまとめています。

onefineday.hatenablog.com

onefineday.hatenablog.com


最近はビザの種類がマルチからシングルに変わったとか…?
ちなみに私はシングルでした。

マルチだとビザ発行日から1年以内に出国すれば大丈夫とのことですが、シングルの場合、出国満了日がビザ発行日から3ヵ月なのでビザが出てから3ヵ月以内に出国しなければなりません。

最近でもマルチで発行されてる方も見かけたので申請する地域によって違うのかもしれません。
念のために、ビザの申請は出国予定日3ヶ月以内に申請されることをおすすめします。

携帯電話・Wi-Fi


私は現在ソフトバンクiPhoneを使用しています。
ワーホリ中は電話番号預かりサービスを利用する予定です。
月額390円で電話番号・メールアドレスを預かってくれるサービスです。
事務手数料がかかるのと、毎月の機種代金の割引が無くなるのですが、もうすぐ機種代の支払いが終わるので、このサービスを利用する予定です。


www.softbank.jp


Wi-FiはポケットWi-Fiを使用しているので出発前日くらいに解約します。
更新期間じゃないと違約金かかるのが痛い出費…泣

ちなみに現地での携帯は今使っているiPhoneSIMフリーなので
SIMカードだけ入れ替えて使う予定です。

役所関係


私が住む地域では出国2週間ほど前から転出届を受け付けていたので、
それくらいの時期に合わせて手続きしに行きました。

保険は、会社で社会保険に加入しているので保険証を返却するだけで大丈夫とのこと。
年金は、支払いを止めることもできますが、その分支給額も減るので任意加入も受け付けているとのことです。
任意加入はせずに支払いを止めてもらうようお願いしました。
帰国後に未払い分を納入することも可能とのことです。


次に税金関係の手続き。
別の窓口へ行って調べてもらったところ、
私の場合特に今後支払う税金はないとのことだったのでそのまま帰ってきました。


あとは、韓国に到着して住む場所が決まったら在留届と在外選挙人名簿登録を提出します。


www.ezairyu.mofa.go.jp

www.mofa.go.jp

日用品の買い出し


韓国へワーホリや留学をされた色々な方の情報を参考にさせていただき、
1週間程前に現地でお世話になる友人の家に荷物を送らせてもらいました。

韓国よりも日本の方が安いだろうなと思うものは出来るだけ用意していきたいので
今も揃えているところですが、なんだかすごい量に…(笑)
重量の問題等あるので悩み中です。

また実際に住んでみて持ってきてよかったもの・要らなかったもので
まとめて紹介しようと思います。


こんなところですかね…!!
最後まで読んでいただきありがとうございます。


ランキングに参加しています。
様々な韓国情報が見られます♡

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村



Twitterもやってます。
遊びに来てくださいね^^