ボンボヤージュ!

韓国好きのあれやこれ。2019.9〜2020.10 韓国でワーホリしてました。

【韓国ワーホリ】 韓国でワンルームを契約するまで part.2


こんにちは。yumiです。
韓国に住み始めてあっという間に3週間が経とうとしてます。

家を決めて、口座を作り、語学学校にも通い始めました。
そろそろ仕事も探さないと!って思うと結構バタバタです。

今回は前回に引き続き韓国でワンルームを契約した話を。



前回の記事はこちら。
onefineday.hatenablog.com


前回は日本でやった事について書いたので、
今回は韓国に着いてやった事、アドバイス(?)について!


見学のを予約する


韓国で家を探す場合、主に2つの方法があります。

不動産を利用する
日本と似ていると思います。
条件やエリアを指定して車で一緒に回ります。
ただ、仲介手数料が発生します。(これがややこしい…)

直接大家さんに見せてもらう
직거래(ジッコレ)と言います。
大家さんに直接連絡をし、見せてもらう為
1件1件自分で探すという手間はかかりますが、
その分仲介手数料はかからない利点もあります。


私はどちらも経験しましたが、
予約は韓国の知り合いにお願いしました。
家探しは絶対!韓国の知り合いが居るなら
ついて来てもらうようお願いするべきだと思います。


家を見に行く


韓国の内見は特徴的です。
実際にまだ人が住んでる部屋に入ります。(笑)
聞いてはいましたが、実際に体験して結構衝撃でした。

実際に居住している部屋だとプライバシーの関係上、
部屋の写真を撮ることが出来ないのでお互いにいいことない気がします。

また、私が急いで探していたからかもしれませんが、
1日に何軒も回りました。
日本の不動産用語もろくに知らないので慣れない言葉のシャワー。
写真に撮って残しはしましたが、
何が何だかもうさっぱり分からなくなりました。ww

これからもし韓国で物件を探す方にオススメしたい!
住みたい家の条件を表にして作る
簡単なものでもいいと思います。
絶対に譲れない条件をリストアップし、クリアしてるか。
清潔度・広さなどを自分なりに点数化する。
その他気になる点や特徴をメモに残す。などなど…。
本当に!!やってみてください。かなり気持ちが楽になると思います。(やってないけど←)
日本でも韓国でも次物件を探すときはやろうと思います。


仮契約をする


私は不動産を通して家を決めました。
住む家を決めたら、事務所に行って仮契約をします。

私の場合、その際に必要だったのが
パスポート
保証金の10%

この2点だけでした。

入居日を決め仮契約書も頂きましたが、言葉が難しいので
丁寧に説明してもらいながらノートにまとめました!

それでも不安だったのか、知り合いが
さらに分かりやすくまとめてくれました(笑)
このおかげで後でかなり助かりました……


本契約を結ぶ


入居日に事務所に行って本契約を結びます。
残りの保証金+家賃1ヶ月分+管理費+仲介手数料
こちらを不動産に振り込みました。

当時銀行口座が無く、大金を現金で持つのは不安だったので
一度知り合いの口座に入れてから代わりに入金してもらいました。

その後に大家さんともお会いして、挨拶して
大家さんとの契約を結んで終わりです。


長くなりましたが、こんな感じです。
仮契約から本契約までの約3日間、仲介手数料の件で
トラブルがあり結構大変だったのですが、
無事に解決して入居に至りました。

これも書くのかなり長くなるので気が向いたら。笑
これから韓国に住まれる方の参考になれば嬉しいです^^



ランキング参加してます。
応援のクリックお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村