ボンボヤージュ!

韓国好きのあれやこれ。2019.9〜2020.10 韓国でワーホリしてました。

【韓国ワーホリ】 1ヶ月経って感じる理想と現実


こんにちは。yumiです。
あっという間に韓国に来て1ヶ月です。


まだ1ヶ月ですが、1/12が終わってしまいました。


私の計画は、1ヶ月は語学学校に通って2ヶ月目からは
仕事を始めるという計画なのですが、今のところ順調です。


先日アルバイトの面接を受けて、採用通知を頂きました。
職種もわたしが韓国でやりたかった事に近いので、
そこも希望してた場所に決まって安心してます^^


ですが、やはり理想と現実は違う。(泣)
韓国に来て感じた事について書こうと思います。



まず、1番大事な韓国語能力について。
伸びてる実感は全くない


ただ、話す事に緊張しなくなりました。


今までは、
カフェで注文する時(外来語の韓国式発音難しすぎ)
郵便局や銀行に行く時(難しいこと聞かれたらどうしよう)
電話出る時・かける時(聞き取れなかったらどうしよう)
などなど。


挑む前に一息落ち着かせてから向かってたのですが(大袈裟)
それがなくなり、抵抗なく行けるようになりました。


ただ、私のイントネーションがTHE・日本人らしく
語学学校の先生によく指摘されます。
独学言い訳にしすぎた…自分で直せただろ…って
後悔しながら、先ほどの内容と矛盾してるかもですが、
発言する際にすごく気を使うようにもなりました。


思ったより友達できない

交流会とか行ったら韓国の友達も日本の友達も
すぐ出来るんだろうなー!
とか思ってたけど、そんな事なかったです(笑)


わたしの性格の問題でもあると思うのですがw
でも韓国語を喋る時間は作れるので、
これからも色々行ってみようと思います^^


結構お金使う


服を全然持って来てなかったってのもありますが、
気温の変化が激しすぎて暑いなと思って薄めの服買ったら
すぐ寒くなって秋服買ったらまた寒くなって、
次は冬服も買わなきゃいけなくなりました。(笑)


あとは、学校の位置的にも物価が高いので
授業終わってクラスの子とご飯食べてコーヒー飲んで…
ってしてると毎日お昼だけで1万ウォン以上使います。


だけど、韓国語使ういい機会なので積極的に参加して、
仕事が始まったら、食費の節約始めようと思います。


こんな感じですが、ホームシックにかかることもなく
毎日楽しく過ごしてます。


来週で学校も終わりです。
やっぱり1ヶ月じゃ短いですね…
今後も週2くらいで通おうか、
別の方法で学ぼうか悩み中です。


今後どうなるのか〜!
今回はこの辺で終わりにします^^
読んでいただきありがとうございます。



ランキング参加してます。
応援のクリックお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村