ボンボヤージュ!

韓国好きのあれやこれ。2019.9〜2020.10 韓国でワーホリしてました。

【韓国語勉強】最近の韓国語学習法

 

こんにちは。yumiです。

韓国語の学習者であるのにも関わらず、全く勉強法に触れていなかったなぁ。とふと思ったので、今回は最近の韓国語勉強法について書いてみようと思います。

 

f:id:sarangni:20190812223257j:image

 

正直コロコロ勉強法を変えてしまうので、記録に残しておくのが目的です。飽きっぽい性格なのでこの勉強法もすぐに変わると思いますが…

 

今は大きく分けるとこんな感じです。

 

単語学習

 

f:id:sarangni:20190812155953j:image

 

現在はこの単語帳をメインに進めています。今は3周目。

だけど、まだパッと出てこない単語がいっぱいです。

 

進め方としては1日80個ずつテスト方式でやっています。

 

1日目:1~80

2日目:41~120

3日目:81~160

4日目:121~180

 

基本的にはこんな方式で半分は復習、半分は次の単語を確認するようにしてます。

でも、あまりにも出来が悪い場合は何日か同じ部分を繰り返すことも多々あります。

1日80個 "が個人的なこだわりです。

 

ディクテーション

 

받아쓰기(パダスギ)ですね。

これは、푸른밤, 옥상달빛입니다というラジオ番組でやっています。

 

f:id:sarangni:20190812165001j:image

 

Podcastで聴くことができるので便利です。

 

初めの1分ほどの短いオープニングトークが丁度いい長さなのと、韓国語の勉強というよりもヒーリング効果であったり、新しい知識が身についたりと、純粋に内容が好きなので楽しくやっています。

 

ただ、ラジオなので解答がないのがネック。

なので、語学学習アプリ「ハロートーク」のタイムラインに、毎回ラジオの音声と自分がパダスギした文章を載せてネイティブの方々に添削してもらってます。

 

f:id:sarangni:20190812165027j:image

 

こういう風にノートに殴り書きしてるのを、毎回スマホに打ち直しているのでちょっと面倒です。

 

ただ、これを始めたことにより、聞き取りの能力よりも、分かち書きの能力が身に付きました。

今まで自分がどれだけ分かち書きを知らなかったのか痛感しました。

次TOPIKを受験した際にはもう少し쓰기の点数取れるような気がしてます(笑)

 

読書

 

今は、先日大邱へ行った際に購入した君は月夜に光り輝くの韓国語版を読んでいます。

 

f:id:sarangni:20190812165125j:image

 

私の韓国書籍の読み方としては、読みながら分からなかった単語は一先ずスルーします。←

この単語が分からなければ、どうしても先の内容が理解できない…って時だけはその場で調べます。

いちいち調べてるとキリがないのと、私の場合脱線して読書どころじゃなくなるのが目に見えてるので、「読む時間」と「調べる時間」を別に設けてます。

 

その他テキスト

 

f:id:sarangni:20190812165916j:image

 

あとは、この3冊のどれか1冊を気分で持ち出して、パラパラめくりながら気になった単元をやってます。

 

沢山の例文が載っているので、使い分けの説明を読んだら、短文作文の練習(?)として、韓国語の文を隠して自分で書いてみる。という進め方でやってます。

 

そうすると、似ている単語以外にも知らなかった言い回しも理解できるので個人的に良いな〜って思ってます。

 

例えばこれ。

 

f:id:sarangni:20190812170340j:image

 

違反切符を切られた = 딱지를 떼였다

これは直訳とかでなく、その表現を知らないと使えない言葉ですよね。

こういう表現も同時に学べるので楽しいです。

 

番組鑑賞(娯楽)

 

これは勉強というよりはただの娯楽です。

今は見てるドラマが特にないのですが、何かドラマを1つは見るようにしてました。

あとは、「スーパーマンが帰ってきた」をよく見ています。

 

 

こんな感じで、"ほぼ"毎日勉強するようにしてます。"ほぼ"なので、もちろん何もやらない日もあります。歌や番組などは毎日聴いたり見たりするので、韓国語を耳にしない日は1日もありません。

 

書きながらも実感しましたが、喋る練習を全くしてない。強いて言うなら、パダスギしながらシャドーイングするくらいですかね…。韓国行ったらビシバシ鍛えようと思います。

 

 

Twitterもやってます。

良かったら遊びに来て下さいね^^