ボンボヤージュ!

韓国好きのあれやこれ。2019.9〜2020.10 韓国でワーホリしてました。

【韓国ワーホリ】韓国ワーキングホリデー VISA申請→受け取りしてきた話

こんにちは、yumiです。


私は今年の10月から韓国へワーキングホリデーを予定しているのですが、VISAの申請→受取まで無事に終わりましたー!!


まだまだやる事は沢山あると思いますが、大きな第一歩です。あと残ってる大きな準備は、行く日を決めて飛行機取ること。


申請から受取まで、沢山の方がもう既に書かれていますが私も自分の事をまとめてみようと思います^^
※申請日:2019年7月



まず用意した書類

① 申請書
② パスポート
③ カラー写真1枚
④ 活動計画書
⑤ 往復航空券のコピー
⑥ 卒業証明書
⑦ 残高証明書


上記の7点です。
私はこの7つのうち、申請書・活動計画書・航空券・残高証明書を申請の前日に全て用意しました(笑)


思い立ったらすぐ行動!というタイプなので、あした申請に行くぞと前日に突然思い立って必死に用意しました(笑)


なので、本気出せば(出さなくても)パスポートさえ持っていれば、書類は1日で全て用意できます。もし、私のように計画性のない方が見てくださっていたら心配しなくて大丈夫です。
大体の方が計画的に用意されるんでしょうけど…

申請書


韓国大使館のホームページからダウンロードして作成しました。韓国語は使用せずに、英語と日本語で記入しました。
韓国大使館HP→ 駐日本国大韓民国大使館

書類自体は5枚ありますが、実際に記入する部分は4枚。その中でも私が書くのに困った部分が2つありました(泣)


1つは過去5年間の渡航
韓国へ訪れた回数と、韓国以外の外国への渡航歴を記入する箇所があります。


覚えてない←


Twitterでぼやいたところ、大体で平気だったとか、過去の予約メールなどから遡ったとか、法務省に問い合わせもできるとか色々と言葉を頂きました!


2014年7月以降の渡韓歴をひたすら絞り出すアナログ方法で思い出せた回数で記入しましたが、特に指摘される事はありませんでした。


韓国以外の海外への渡航歴も記入する欄があります。
これに関しては国名・目的・日程を入れないといけないので、また私の記憶を頼りに(以下略)


何を目的にしてるのか分かりませんが、私は指摘されずに受理されました。


そしてもう1つは、韓国での滞在予定地
私は家は韓国に入ってから決めようと思っているので、まだ滞在する場所が決まってません。家決めるまではゲストハウスに泊まろうかなと思っていますが、その場所すら決めていません。(行く日も決めてないしね)


なので、空欄にして提出したら突き返されました。
まだ住む場所決めてません。と伝えたところ、「予定地です」と一言。


だから決まってなくて…どこでも良いんですか?
「予定地です」
"ソウル"とかでも良いんですか?(んな訳)
「予定地です」


何を聞いても「予定地です」の一点張り。
ここ書かないとVISA出せないので、書いたらまた番号札取ってください。と突き返されました(笑)


確かに、VISA出す人が適当に書いてくださいなんて言えないよな〜と思い、私は適当にホテルを検索して←ホテル名と連絡先をその場で記入しました。


ワーホリに行かれた色々な方のブログを拝見しましたが、そこに関して触れてる方があまりいらっしゃらなかったからどうしてたんだろう…。


本当に突発的に行った申請でしたが、何とか受理されました。
これは、2019年7月時点でのわたし個人の話なので、この方法で絶対に大丈夫!とは言い切れないので、こんな人も居るんだな程度に思っていただけたらと思います。


ちなみに、麻布の韓国領事館にて申請しました。
間違えて韓国大使館には行かないように!(わたし)


間違えて大使館に行くともれなくこの地図が貰えます。


長くなったので、次の記事に続き書こうと思います。


Twitterやってます。
良かったら遊びに来てくださいね^^