ボンボヤージュ!

韓国好きのあれやこれ。2019.9〜2020.10 韓国でワーホリしてました。

【韓国ワーホリ】ソフトバンクでスマホの契約変更をして大失敗した話

 

こんにちは。yumiです。

ついに今週の日曜日から韓国へワーキングホリデーに行きます!!

 

 

…の前に今まで使っていたスマホの契約内容を変更してきました。

 

f:id:sarangni:20190927212218j:image

 

私はソフトバンクiPhoneを使用していて、ソフトバンクでは解約しなくても月額390円(税抜き)で電話番号・メールアドレスを預かってくれるサービスがあります。

私はこのサービスに変更してきました。

 

www.softbank.jp

 

結論から言いますと、大失敗してしまいました。泣

 

 

いや、番号預かりサービス自体を使うことは問題なかったんです。

問題は、契約変更の時期と内容

 

このサービスには日割り制度が適用されません

9/30に契約したとしても、9月分のサービス料として390円の請求があります。

 

まあ、そこは高額ではないのですし事前に説明があったので気にしてませんでした。

問題はここから。

 

携帯の通信量も日割り適用外です。

 

締め日の直前に契約変更するなら何の問題もないんです。

私は締め日が20日。契約変更したのが27日。

 

1週間しか使っていないのに1か月分の料金を丸ごと支払わないといいけないのです(泣)

しかも 変更したその瞬間から月々の割引はすべて解除。

本体代の割引も利かなくなります。

 

要するに10月は、

・9月分のスマホ通信料

・本体代金(割引なし)

・9月分からのお預かりサービス料

 

これを支払わなければならないのです、、、

 

例を挙げると、仮に今までの支払いが

通信料(5,000円)+本体代金(5,000円)-本体代割引(2,000円)

8,000円/月

 

だったとしたら、10月は

 

通信料(5,000円)+本体代金(5,000円)-本体代割引(2,000円)+お預かり料(390円)

10,390円

 

これを負担しないといけないんです。

1週間しか使ってないのに(泣)

これは例なので私の場合もっと高いです…

 

事前に分かりやすく説明をして頂けただとか、丸々使ってたなら不満は何もないんです。

質問しなかった自分も悪いのですが、説明があったにしろあまりにも言葉足らず…

 

仮に説明があったにしろ私の場合はどうしようもできなかったのですが、

もしこれからソフトバンクのこのサービスを利用される方は注意です!!!

 

もしこの内容をあらかじめ知れていた&締め日明けすぐに契約変更しなければならないとしたら、私ならこうしてました。

 

ギガサービスを最安プランに変更する

これに尽きます。

私はよりによって、ギガモンスターなので毎月50Gのプランでした(泣)

もちろん使い切れることなく全額負担です…

最安のプランに変更していたらだいぶ請求額は変わってたでしょう…

 

できることなら締め日前に契約変更するのがいいと思います。

SIMフリーでしたら旅行用のSIMカードで10日くらいでしたら十分賄えます。

 

もしこれから海外に行かれる方で、番号の預かりサービスを利用される際は、私のような大失敗を起こさないよう願っています。(笑)

 

これはソフトバンクの話ですので、ほかのキャリアはどうなのかは分かりません。

とにかく事前に調べられることをおススメします。

 

 

ランキングに参加しました。

励ましのクリックを…(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

 

Twitterもやってます。