ボンボヤージュ!

韓国好きのあれやこれ。2019.9〜2020.10 韓国でワーホリしてました。

【韓国ワーホリ】 韓国でワンルームを契約するまで part.1


こんにちは。yumiです。
わたしは現在ソウル市内のワンルームを契約してます。
借りるまでの話をしてみようと思います。



予算を決める


韓国は家を借りる際に保証金制度があります。

保証金制度 … 入居する際にまとまった金額を大家さんに預ける制度。
退室する際に全額返金されます。

保証金をいくら出せるかによって家賃が変わってきたりもします。
全額返ってくるとはいえ、1度預けるのも結構な負担(笑)
保証金家賃(管理費)の予算を決めます。

日本も同じですが、韓国も家賃とは別に毎月管理費を支払います。
管理費は家によって異なりますがわたしが借りた家は
ガス・水道・テレビ・インターネットが含まれているので
電気代だけ毎月自分で別に負担する事になります。


住宅形態を決める


韓国の住宅形態は色々とあるのですが割愛して(笑)
ワンルームかシェアハウス(1人部屋)で悩んでました。

色々な人と関わりたいけど相部屋は嫌だ…ってなると
家賃がまあまあいい値段に。そして物件数が少なかったです。

それならワンルーム!と思い、ワンルームに決めました。
シェアハウスは短期(180日)からの契約可能な物件が多く、
保証金が比較的安いように思いました。


住む地域を絞る


ここが1番悩みました。
留学だったら学校の近く、仕事が決まってれば職場の近くと
すぐに決める事が出来たのですが、何も決まってない(笑)

なので、どこ行くにも30分以内で済む地域に絞りました。
3つくらいに絞ったのですが、1番価格が低めだった地域は
治安が良くないからと皆んなから止められました。

実際に留学生で住んでる人も多そうなので大丈夫かな?
と、個人的には思いましたが却下する事に。

そして、予算と位置が一致した今の場所に決めました。
まだ数日しか経ってませんが、すごく気に入っています。


物件を探す(日本)


日本にいる時は暇さえあればアプリを見てました(笑)
使ってたアプリは以下の4つ。

직방(ジッパン)

다방(ダバン)

피터팬(ピーターパン)

집토스(ジットス)


직방・다방は韓国で最も有名な物件探しアプリです。
しかし、偽物(客引目的)が多い事でも有名です(笑)

それぞれのアプリを見比べた時に、
個人的には特に다방は偽物が多いのかなと思いました。
めっちゃ綺麗で、めっちゃ安い家がゴロゴロ出てきます(笑)

実際にお会いした不動産の方も、
직방・다방は見ないでくださいね〜と仰ってました。

それと比べて下の2つは現実的な(笑)物件が多いです。
実際にどちらかのアプリで見つけて目をつけてた物件を
偶然見る機会もありましたが、写真と差もありませんでした。


国内でやった事はここまでです。
長くなったので、入国してからやった事は
次の記事に続けますね。


ランキング参加してます。
応援のクリックお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村